絵本を描くのはカンタン!

「絵本を描く」そりゃ、できるなら尊いよ~

けど、絵を描く事さえ難しいと思っているし、
お話だってどうやって作ればいいのか全然わからない!
毎日忙しいし、ムリだよ。

そう思っている方、多いと思います。
けど、もし描けるなら、描きたいと思っている方は安心して欲しいのです。

この絵本WSはプロになるための絵本講座ではありません


あなたの「大切な人」へ向けての、世界で一冊しかない絵本を作ります。
絵本を描きたい。大好きな顔を想像しながら未来をイメージしたり、キュンとしたりしたなら、

絵本は描けます^^

絵なんて超簡単!描けない物なんてない!!

絵は、苦手意識のある方、多いと思います。
けれど、小さい小さいころ、絵を描くことは楽しくて好きだった方はむしろ多かったともいます。

小学生になり、「リアルで上手」な絵に評価がつきはじめました。
成長とともに人と比べたり、自信作の点数が低かったり絵が評価されるものになってしまったら
自分の心が勝手に「わたしには絵心がない。みんなの方がうまい。恥ずかしい」などと、
意地悪を言ってくるんです。

だから、苦手意識はあるかもしれないけど、絵が描けないっていうのは、そんなことない!

もっと、絵を描くって、原始的な悦びだと思うんだ!

大人になってなお、子どもの頃にもともと大好きだった描く楽しさや気持ちよさから心が離れたままでは、なんだかもったいない気もしてしまいます。

今回の絵本WSでは、棒人間から人間を描けるように、絵の描き方も提供します。
表情の付け方、人や動物の動きのとらえ方、
ストーリーに登場するけど、どうやって書いたらいいのか分からないものは、
それだけを描けたら充分なので、それだけを描けるようにアドバイスします。

「お!ちょっとわたし、描けた!」って思えるだけで、めちゃくちゃ嬉しいんです。
そしたらどんどん楽しくなっていくと思うので、

お話づくりについて。


テーマが必要だったり、壮大である必要はありません。
唯一、未来に届けたい願いや想いがあれば、それはお話をしながら見つけにいきましょう。

例えば「一緒に雪だるまを作った」という、
自分にとっての宝物だなって思う些細な日常を切り取れば
必然的に「あなたとだから、宝物になったよ」っていうメッセージが潜みます。
「大好きだな」とか、「大切だよ」とか、そういう気持ちさえ心に在れば、
どんなお話を紡いでも、勝手に尊い話になってしまうのです。

学校などで習った、ストーリーの作り方の
「起承転結」や、「序破急」も 
全くの他人の読者の心をつかむための法則です。

この絵本は、すでに自分の事を大切だと思っている方が描いてくれている。
それだけで、充分心をつかんで離しません。

なので、そんなルールも気にしなくてOK!!
ページに縛られることなくスタイルで自由に書き進めていけますし
セッション中に同時にラフを作っていくのでお渡ししますので、参考にしていただいてもOKです。
(もちろんそれを採用するかどうかや、アイデアを足したり抜いたりはご自身で自由に♪)

描きたい世界が、ラフでも目の前に具現化したら、
描けそうな気持になりませんか??

ワークショップが終わっても、絵が描きたくなるといいなという想いでご提供したいと思っています。

オンラインでも、可能になりました!
お問い合わせはぜひお気軽に~♪
「CYAPPY’s STOR」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です