こどく上手は、しあわせ上手

「おひとりさま」や「ソロ活」など
こどくと上手に付き合う事の楽しさを伝えるサンプルのドラマや本など
たくさんのコンテンツが増えました。

空前の、ソロブーム?!

かくいうわたしも、ひとりが大好き。

そもそもの生まれ持った素質でもあるのですが、
幼少期から、ひとりで黙々と何かをすることが好きで
それもあって、絵を描くことや歌うことが好きだったんだと思います。

けれど、一人暮らしを始めて数ヶ月、大きな恋をしてから数年間は
「寂しさ」や「欠乏感」「不足感」を感じていました。
今、思い返してみればわかるのですが、
きっかけが恋愛だっただけであって、親との関わり方の癖で
「全部、察してよ」というスネみたいな可愛くない甘えの癖がついていたのです。

誰か外側からの、評価や、愛情で、この不足感は満たせると思っていたのですが、
埋めれば埋めるほど、どんどんと胸の穴は大きくなる一方。

あれ?高校生くらいまで、あんなにも満ちていたのに、
違いはなんだろ??

振り返ってみたら、自分自身に対して、絶対の信頼をしていました。
「神様って私のことじゃん?」と、平気で言えた自分に対する信頼は
誰かとの比較や評価の土俵じゃなくて、私一人の土俵で認めていたのです。

それを思い出して、数年。
孤独の楽しさを取り戻し、誰かといたら、もっと楽しいという
人間関係で「埋める」という関係から「のぼる」みたいな関係に。

時々、エネルギー搾取する人は現れるけれど、
ひとりが好きなので、ガードも上手になりました。

上手に孤独を遊べるようになると

  • 寂しいと思わなくなる
  • 一瞬一瞬を、気兼ねなしにじっくり味わえる
  • 誰かのための選択をしなくなるので、今が最高!って思える
  • 好きな人とだけ関われる
  • 自由を感じられるので、ずっと幸せ感の中にいる

自分をそのままで最高と思えるには時間と練習が要りました。
ダメなところも一つ一つ「ウケるw可愛い♡」と
ちょっと高く離れたところから見つめてみたら、愛おしく感じたりします。
(イケメン自己対話はこんな感じで生まれました♩)

孤独力が鍛えられてきた後に、誰かの喜ぶ何かができたら、
すごいしあわせ感が襲ってきて、驚きました。
年齢もあるのかな?
誰かのために力になれた時ってびっくりするぐらいの体感の喜びがあります。

せっかく生きてるんだから、この感動は体験してみて欲しいのです。
体がないと、感動って体感できないから、今、生きてるうちに。。。

みんながそれぞれ孤独力を身につけたら
それこそ、真のパートナーシップの幕開けだと思います♩

ひとりでいても、幸せ。
あなたといたら、もっと幸せ♡

そういう出会いを重ねていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です